カテゴリ:明日香村( 20 )

★ 早朝の稲渕

朝早く散歩に出かけた「稲渕地区」
棚田で有名ですよね!
今朝は面白いものに出くわしました。
これです。。。
c0215635_18495829.jpg

今年の「案山子まつり」の主役「せんとくん」です。
じつは今日から「案山子まつり」がスタートしたんですよ。
みんなの力作が「案山子ロード」にひとつひとつ設置されていくのです。
ここで案山子くんたちは生命を授けられます。。。
これから9月20日ごろの投票日まで雨の日も風の日もがんばります。

棚田はそろそろ稲穂が実ってきていましたが、まだまだ緑色。
黄金色に染まるのはあと1カ月余り・・・
お月さまが西の空に傾いていたのが印象的でした(^^)
c0215635_18554983.jpg

photo by GRX+P10
[PR]
by hiroro_photo | 2010-08-29 18:55 | 明日香村

★ 夕暮れ時は寂しそう・・・NSP ★

昨日7/22(木)の夕方、明日香村八釣の里でひとり佇んでいました。
真夏の夕暮れはひと足早い秋の夕暮れのようにしんみりと感傷的になった。。。
どこか遠くに行きたい
知らない街を歩いてみたい
愛する人と巡り合いたい
c0215635_5584835.jpg

明日香村の八釣の里は、奈良・大和路の風景を愛し半世紀にわたって撮り続けた故入江泰吉氏もよく通ったところとして知られています。畝傍山、二上山を背景に大和屋根の古民家のある集落は絵になる景観です。多くのカメラマンやスケッチをする人々が四季折々の表情を求めてこの地を訪れます。かつて顕宗天皇の大和国近飛鳥八釣宮があった地ともいわれ、のどかな中にもどっしりと落ち着いた風情がただよう農村風景があります。

NSPのあの歌唄いながら~♪ (⌒-⌒)ニコニコ...
夕暮れ時はさびしそう  作詞/作曲 天野 滋

田舎の堤防 夕暮れ時に
ぼんやりベンチに すわるのか
散歩するのも いいけれど
よりそう人が 欲しいもの

あの娘がいれば 僕だって
さびしい気持にゃ ならないさ
まわりの暗さは 僕達のため
あの娘が来るのを 待っている
夕暮れ時は さびしそう
とっても一人じゃ いられない

夕焼け雲さん 伝えてくれよ
あの娘のお部屋の 窓ぎわへ
虫にさされるのは いやだけど
肩をならべて いたいよと

こんな河原の 夕暮れ時に
呼び出したりして ごめんごめん
笑ってくれよ ウフフとね
そんなにふくれちゃいやだよ

夕暮れ時は さびしそう
とっても一人じゃ いられない
夕暮れ時は さびしそう
とっても一人じゃ いられない

おうちの人に おこられるかな
呼び出したりして ごめんごめん
もうちょっとだけ いっしょにいよう
帰りたいなんて いわないで
そうか君は 笑うのが
へたに なっちゃったんだね
あんまり僕を 困らせないで
そろそろ笑ってくれよ

こんな河原の 夕暮れ時に
呼び出したりして ごめんごめん
笑ってくれよ ウフフとね
そんなにふくれちゃいやだよ

夕暮れ時は さびしそう
とっても一人じゃ いられない
夕暮れ時は さびしそう
とっても一人じゃ いられない
夕暮れ時は さびしそう
とっても一人じゃ いられない…


ひとりでここに来るといつもなんか人恋しくなります。
日中の暑苦しさが和らぎ誰かをいつまでも待っている自分がいる。
あのころのあなたは今どこでどうしているのでしょうか。
可愛い姿、やさしいまなざし、すてきな笑顔、白い手、こころと心・・・
ふと気がつくとあたりは真っ暗闇。。。
今を生きる^^

あなたもこんな明日香村を体験してみてはいかがですか?(^^)hiroro...
[PR]
by hiroro_photo | 2010-07-23 06:16 | 明日香村

★ 梅雨明け^^したよね!(⌒-⌒)ニコニコ...(7/18) ★

こちら明日香村にももうすぐ「梅雨明け」の便りが届きそうです!(7/17)
昨日のお天気ニュースで「梅雨明け」とのこと・・・嬉しい!
梅雨明けの夏空です!・・・青い空、白い雲、ぎらぎら太陽・・・
c0215635_1545295.jpg

本日は朝から霧がはれて快晴になりました058.gif
早起きして、お気に入りの散歩路をデジカメ散歩してきました。
ジェット機が明日香村の上空を・・・UFOも?
c0215635_243171.jpg

夏場は明日香村を訪れる人が少なく閑散としていて、のんびり散歩できるのがイイ!
朝は涼しく、ワンちゃんと散歩しているご近所の方々と「こんにちわ~(^^)」
この「甘樫の丘」はもう何百回と登っています。
それほどに大好きな処なんです。
真夏の早朝や夕暮れ時は超お勧めです034.gif
時間があれば、いつでも案内役させていただきますよ~049.gif
Photo by Ricoh GRX+P10



今日のPhotoはこちらです^^
[PR]
by hiroro_photo | 2010-07-17 21:03 | 明日香村

★ 夕暮れのデート ★

良い天気が続いていて夕暮れの明日香村はひときわきれいな夕焼けが観れますよ!
今日も写ん歩がてらドライブのついでに数時間明日香村を散歩しました。
当初の予定では、奈良町あたりをデートしようと思ってたのですが。。。
明日香村に新しい茶店がオープンしていました!
ここで「みたらし団子」をいただきましたがとってもやわらかくて美味しかったです。
c0215635_2313482.jpg

お店の女性店員さんがとてもいい人で、お店の店主さんが紹介してOKとのこと^^
お店の中は、木の机が二つあって5~6名寛げるようです。
わたしの他にいたお客さんがお土産にやきもちや団子を購入されていました。
どれもこれも美味しそうな団子ですよ~
お店の外にいたので写させてもらったものは・・・これ!
c0215635_2310171.jpg

そう、幸せを運ぶ「ふくろう」さんです。

畑は「れんげ草」やクローバーの白い花、黄色い花など。。。
散歩路で見た風景を少しご覧ください。
板葺の宮跡付近で写したものです。
c0215635_23141810.jpg

c0215635_231438100.jpg

板葺の宮跡では歴史散歩の方々とお会いしました。
向こうに「甘樫の丘」が見えますね~
c0215635_23164574.jpg

少し足を延ばして「稲渕」を目指しました。
今は初夏ですので、棚田も緑一色ですが。。。
c0215635_23192024.jpg

夕方近くになってきたので、「甘樫の丘」で夕焼けのデート♪したいと思い・・・
カシャッとね
c0215635_23211130.jpg

若いっていいですね~
いつまでも青春・・・忘れないよ・・・(@⌒ο⌒@)b ウフッ
[PR]
by hiroro_photo | 2010-05-09 23:00 | 明日香村

★ 甘樫の丘の夕焼け ★

このGWは、海が見たくてしかたがなかったのですが。。。道路混んでるので諦めました!
なので健康のためにいつもの明日香村をぶらぶらしています。。。二日間も!ようやるわ037.gif
新緑が眩しい「甘樫の丘」や明日香村を散歩していると時として見知らぬ旅行客に声をかけられます。

東京から来られた方と甘樫の丘で暮れゆく夕焼けを眺めながらお話をしました。
なんかとっても嬉しいですね~全国にマイフレンドが出来ること!
出会いを大切にしたいと思いましたぁ♪

GW二日目もよい天気でした。
それでは今日の明日香村へ

Photo by CX2 & α550

Photoコーナーへはこちらから・・・
[PR]
by hiroro_photo | 2010-05-03 00:14 | 明日香村

★ お気に入り~さんぽ~明日香村 ★

photo by CX2 & α550

4月11日(日)天気予報では、お天気下り坂でしたけれども。。。
夕方まで晴れでしたね。058.gif
さすがに5時過ぎになると雨が空からポタポタと落ちてきました。057.gif
明日香村を散歩していましたが慌てて車まで戻りふぉっと・・・一息!
半日くらいの散歩。。。ハイキング。。。健康にイイみたい003.gif
さて最初のToday's Photoはこれです~3枚~
何処で写したかわかる人はスゴイで~す!
c0215635_23542536.jpg

c0215635_2356199.jpg

c0215635_2358077.jpg

さてと・・・
石舞台は蘇我馬子のお墓と言われていますが本当でしょうか?
歴史は謎に包まれた舞台ですね~歴史上の人物が演じた事実は発掘された記録に基ずくもの~
その記録が本当か嘘かは誰にもわからない!。。。ですよね034.gif
こっれは「あすか夢舞台」
ここで劇団「時空」さんたちのすばらしい演劇が観れるんです061.gif
c0215635_061416.jpg

今年大和路は遷都1300年祭^^いろんなアートが楽しみ060.gif
これからあとの写真は今日の石舞台周辺でゲットしたPhotoたちで~す。。。
休日になると、明日香村では「案内ボランティア」が大活躍!
石舞台その他でこのようなシーンをよく見受けますね。
c0215635_2511493.jpg

石舞台の桜は今週末が見納め~もう葉ざくらになりつつありますよ。
c0215635_254015.jpg

でも白と赤に近いピンクのさくらのコントラストがとっても鮮やかです。
c0215635_2331136.jpg

c0215635_0272535.jpg

c0215635_0282160.jpg

さあここからは、ぼくの大好きなマクロPhotoです056.gif
c0215635_022044.jpg

c0215635_0224383.jpg
c0215635_0231831.jpg

c0215635_023438.jpg

c0215635_0241561.jpg

c0215635_0244940.jpg

最後は石舞台でみつけた風情のある一シーン049.gif
c0215635_2384987.jpg


[PR]
by hiroro_photo | 2010-04-12 00:32 | 明日香村

★ 春うらら明日香村 ★

Photo by CX2 & α550
写真はクリックすると拡大します


4月3日~4日(土日)はとっても良い天気で暖かかったですね~058.gif
春の陽気に誘われて明日香村をぶらぶらしました。
その途中で切り取った写真です。。。
甘樫の丘
c0215635_23504255.jpg

丘の上には数本のりっぱな桜の木が見えます。
少し拡大してみましょう。
c0215635_23535668.jpg

これは村の中からの眺めですよ~
c0215635_012738.jpg

村の道で畑仕事に向かう、おばあちゃんと出会いました。
c0215635_2254331.jpg

次は。。。万葉文化館の庭園広場で写ん歩♪
花シリーズ。。。056.gif
c0215635_22572583.jpg

c0215635_22574963.jpg

c0215635_22581358.jpg

お花はイイですね~
こころが癒されますね~
特にマクロは不思議な宇宙が見えてくるから好きです060.gif
[PR]
by hiroro_photo | 2010-04-05 02:18 | 明日香村

★ 犬養万葉記念館 ★

photo by α550 with Tamron 18-200mm

久しぶりに犬養孝万葉記念館で美味しいコーヒーをいただきました。一から豆を挽いてくださって嬉しかったですね(^^) 
コーヒーを飲みながら蔵書の中で「ダジャレ万葉塾」なんて面白い本を見つけました。
帰ってからネットで調べましたが廃版となっており、中古が4倍以上の値段!トホホ。。。
何とかして手に入れたい本です。
中は写真撮影が禁止なので。。。玄関先と庭の一部を切り取りました。
c0215635_075025.jpg

あすか風の碑・・・
c0215635_081068.jpg

犬養孝さんの万葉歌碑です。
この言葉がいい~青春か~いつまでも青春(^^)
c0215635_093749.jpg

家の軒先にて
c0215635_011333.jpg

水仙・・・やさしい女性のよう。。。好きな花です♪
c0215635_0123021.jpg

冬でも明日香村は暖かい
[PR]
by hiroro_photo | 2010-01-10 00:14 | 明日香村

初冬の明日香

稲渕を散歩してきました。
若い女の子が農作業をしているおじさんに何かインタビューしてました。
ふと田んぼに目をやると。。。
冬だというのに鮮やかな緑色と刈り取った後の稲穂のコントラストがとてもきれいでした。
c0215635_16125931.jpg

明日香村も寒~い日が続いています。
もうそろそろ「雪の便り」が届きます。
12/18~20、雪がちらついています!

photo by CX2 & α550

続きはこちらをクリック
[PR]
by hiroro_photo | 2009-12-13 16:26 | 明日香村

高松塚古墳...今の姿

1972年、発掘調査によって美しい壁画がみいだされ有名になった古墳ですね。
径約20mにすぎないですが、粘土と砂を交互に一層ずつつきかためて築くなど
飛鳥の古墳に特有の、特殊な構造を備えた終末期の古墳の一つということです。
造られた年代は7世紀末から8世紀初めと考えられています。
石室の天井には星宿(星座)、周囲の壁には日・月、四神と従者を配し、
死者が永遠の眠りにつく小宇宙を形成していて
中国思想に基づいて貴人の墓にふさわしい佇まい。。。
最近とてもキレイな公園が出来ていて散策するのにGOODですよ!
先日、ぶらりと行ってきました(^^)
c0215635_22185964.jpg

天候は曇り空でしたが、少ないながら紅葉がキレイでした。

続きはこちらへ
[PR]
by hiroro_photo | 2009-12-04 22:23 | 明日香村


光と色を感じたままに・・・♪


by hiroro_photo

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

~ 恋愛中@花 ~
at 2010-08-30 19:46
★ 早朝の稲渕
at 2010-08-29 18:55
★ 暑かった日曜日
at 2010-08-23 22:11
★ お盆明け。。。残暑お見舞..
at 2010-08-16 09:23
★ 妖怪が出てきて何か用かい..
at 2010-08-12 15:14

カテゴリ

全体
マクロフォト
花@花
お気に入り
明日香村
大和路の四季
カメラ日和
散歩
コンサート
食事処
つれづれグセ
未分類

お気に入りブログ

Yoshinobu Ue...
makoさんのToday...
untitled Doc...
My favorite ...
ふつうのコト
HANA*HANA

メモ帳

メールは・・・*を@に変えて下記アドレスにどうぞ♪
hiro_urara*ybb.ne.jp

ライフログ


「SUMMER LIVE 2003」 流石だスペシャルボックス (通常版) [DVD]


さざなみCD

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30