カテゴリ:お気に入り( 6 )

★ 森の家族? ★

日一日と暖かくなり、散歩していると汗ばむこの頃となってきましたね。058.gif
僕は夏場になると、高原や山間部に行きます。037.gif

オーガニックな食事
オーガニックな生活
オーガニックな音楽

いいですよね~
すべてがまったりとしていて日ごろの喧騒を忘れ心を癒してくれます。

今日は道の駅「三茶屋(みっちゃや)」を経由して。。。ドライブ。。。
奈良県の秘境(北海道?)なんて呼ばれている
御杖村に遊びに行きました。

前から一度お伺いしてみたいと思っていた「森の家族」さん063.gif
c0215635_2351082.jpg


オーガニックな生活の中から「天然酵母のパン」Familie「コーヒーや紅茶」など・・・
雑誌に掲載されていたオーナーご夫妻に会ってみたくてね~
やさしい感じのご夫婦^^すぐにお友達になれそうですよ
来て良かったです029.gif

ここをクリック!~森の家族さん家のPhoto's
[PR]
by hiroro_photo | 2010-06-06 23:38 | お気に入り

★ 10割蕎麦のおいしい処 ★

榛原から東吉野村につづく道端に「一如庵」って古民家があるのをご存知でしょうか?
お昼は正午~2時までで予約しないと売り切れ御免となっちゃいます!
夜は完全予約制ですが8時までお食事(コース料理)できますよ。

僕はこの日、突然電話して朝11時にいってもイイですかぁ~って無理をお願いしました。
お蕎麦しかできませんが・・・とのことで・・・お蕎麦好きのhiroroはGO!GO!


大和路はこの他にも美味しいお蕎麦屋さんがありますけれども。。。
自然の中でこんなに気持ち良くお食事できる場所はあまり知りません。
僕は裏の縁側の席を用意していただきました。
ここが一番心地よい処かもしれません!
お蕎麦にそば湯^^
心がゆったり^^
満足の一席でした003.gif

それではご紹介しましょう!
駐車場からの眺め・・・P5台ほど・・・
c0215635_1515483.jpg

この看板の前でご主人に出迎えていただきました。
駐車場から裏に回ってしまい、うろうろして玄関が分かりませんでした!
玄関は道路側だそうです。
門をくぐりましょう~なんともいい雰囲気です。
c0215635_15192177.jpg

玄関の中は古民家そのもの!
c0215635_15223088.jpg

僕に都合してくださった縁側の席です~ここが一番気に入りましたね~
小鳥のさえずり、
心地よい春風が頬を撫で、
疲れた心身を解きほぐしてくれます♪
c0215635_15234570.jpg

さあ、大好物の10割蕎麦でしゅよ~034.gif
ごらんのように10割蕎麦でも色はうすいです。
でもしっかりとしたお蕎麦の香りとのど越し!
お蕎麦通には堪えられない美味しさでした070.gif
c0215635_1525070.jpg

この雰囲気の中でいただくお蕎麦は格別です!
このおしゃれなお品書きは家の外で見つけました。
c0215635_15262616.jpg


あなたにもお勧めしたいお蕎麦屋さんでした。
声をかけていただければ、喜んでご招待しますよ 030.gif

[PR]
by hiroro_photo | 2010-05-04 15:34 | お気に入り

★ 知ってます? 「古民家カフェ 月うさぎ」 ★

久々のアップで~す!
このところ新年度の準備で忙しくって写真できませんでした~が。。。
明日香村を飛び出してみましたぁ~041.gif

今日は一度行ってみたいと思っていた「古民家カフェ 月うさぎ」さんへGO
もうすぐ4月ですね。。。
こちら東吉野村も少し水ぬるんで来ているようです。
桜はまだまだ蕾がちょっと膨らんできたようですが、満開になるのは4月中旬でしょうね!
通常前日までに予約ってことだったのですが。。。今朝電話して無理をお願いしちゃいましたぁ
ご主人は気前よく。。。「イイですよ~何もできないですが~いらしてください」とのご返事♪
「場所わかります?」とのことでしたが
「わからなくなったら、その辺の人に聞きますよ」というと。。。
「この辺には鹿やイノシシしかいませんよ!」とのこと。。。
「じゃぁ~その鹿さんに聞きまっす」と私。。。037.gif

それでも超嬉しいルンルン気分ででかけました。
一応ナビには「谷尻村」は出てるし大丈夫だろう~
ところが行けども行けどもなかなか付けません!
少し不安になってきたところにとっても可愛い「月うさぎ」の看板♪
やったぁ~って気分でした。

大正時代の旧小学校跡を改装してカフェを作られているのでですが。。。
昔の門扉はそのまま!
ゆっくり階段を上ってそ~っと覗いたら。。。「◎~さんですね!」っと。。。
びくっとしたよ~「月うさぎ」のご主人が、雑誌で拝見したあのお髭のおじさんがニコニコ...

この後、「離れ」を案内していただきました~
ここは現在改装中とのことで近じか宿泊もできるようになるとのこと!
とっても楽しみですね~
ここ「月うさぎ」はすべてみんなの力(ボランティア)で作ったそうですよ!
凄いですね~ひとの力(パワー)と精神力の偉大さに唖然としましたぁ

お家に戻って奥さまに作っていただいた美味しいヘルシーなランチをいただきました。
予約もせずに突然お伺いしたのにもかかわらず作っていただいたランチに感激!
ランチの前と後にいろいろ楽しいお話が聞けて。。。ほんとに行って良かったと思いました。
聞くところによると・・・「月うさぎ」の命名者は奥さまだとのこと・・・
奥さまは「月のパワー」を感じるそうです。。。だから「うさちゃん」なのかぁ~(^^)

僕もこれからいろんなイベントに参加できるようにしたいな~って思っています。
みなさんも是非、ご一緒しませんかぁ~051.gif
楽しそうですよ♪058.gif

ホームページとブログのご紹介をしておきますね(^^)
「月うさぎ」 http://tukiusagi-cafe.com/
「月の日記」 http://tukiusagi2007.blog119.fc2.com/?all



ここからPhotoで~す^^
[PR]
by hiroro_photo | 2010-03-29 01:12 | お気に入り

★ 美味しいお蕎麦。。。みっけ♪ ★

photo by リコーCX2
いや~久しぶりにBlogアップです。
ここしばらくお仕事が忙しかったのでゆっくり散歩できませんでした。。。
帰り道に一度寄ってみたかった手打ちお蕎麦のお店「まほろば」さんにひとりで・・・
実は今日、明日香村のお蕎麦屋さんで。。。売り切れ御免。。。とのことで「お蕎麦怖い」思いをしてきました。
それで帰り際に思い立って「まほろば」さんに初めてお伺いしました。
これが大正解でした♪(^^)
「角煮入りお蕎麦」!
暖かくって夕方の冷え込んできた体に息吹を吹き込んでくれましたね~
食後のコーヒーも美味しかったし。。。
お昼はランチタイムでいろいろお食事ができるそうですよ♪
あなたにも是非、お勧めしたいお店ですよ!
お店の中ですが・・・とっても落ち着ける空間ですね~
c0215635_21192612.jpg

c0215635_2140268.jpg

c0215635_21405471.jpg

c0215635_21412210.jpg

「気ままに駅サイト!」も来ていますよ!
c0215635_21201690.jpg

角煮入りお蕎麦は寒い日には最高の食事です^^
c0215635_21232614.jpg

この角煮はお持ち帰りもできるそうです。
3時間以上じっくり煮込んであって、お口の中で蕩けるようです!最高^^
お口直しに食後のコーヒー
コーヒー好きにはたまりません!
c0215635_21255023.jpg

この次は奥さんのオリジナルチーズケーキ2品を食べたいでっす!
今日はおなかがいっぱいになりましたぁ~満足まんぞく!
2009年末にホームページも立ち上げられていますのでのぞいてみてね!

[PR]
by hiroro_photo | 2010-02-21 21:37 | お気に入り

★ 明日香村だより ★

photo by Sony-α550 with Tamron 18-200mm
明日香村の多くのカフェや雑貨店は冬になると冬眠してしまいます(^^)
それでも朝から夕方まで開けてくれるカフェが出現しました!
珈琲さんぽ
c0215635_22352926.jpg

玄関はこんな良い感じです。古民家をリニューアルしたそうです!
駐車場も近くにあるとのことですが、数台!
ここは徒歩かちゃりんこで来た方がベター
c0215635_22355061.jpg

自家焙煎の美味しい珈琲をいただけますよ~
最高に香りが良く美味しいです!
c0215635_23181893.jpg

ランチもケーキも大満足♪
最初窓際に座ったものですからこの角度から。。。一枚カシャ。。。「窓際のひだまり」
c0215635_22394100.jpg

美味しい珈琲は裏庭でゆっくりと。。。でもまだ少し寒かったなぁ(^^)
春になるのが待ち遠しい
庭には井戸もあり何か懐かしい空間
c0215635_22405025.jpg

この「珈琲さんぽ」さんのオーナーご夫婦はまだ30前後の若い人
これからこの明日香村でどんなカフェを育ててくれるか楽しみ♪
場所は「明日香村役場の前」誰でもわかるよね!

外に出てから写した写真をいくつかアップしておきます。
冬でも可憐な花が咲いていたのが嬉しかった
c0215635_22414594.jpg

夕暮れの明日香は寂しい。。。古代に続く景色だなぁ~
c0215635_22424745.jpg

夕陽に染まって佇む枯れ草たちは何を思うのかな?
c0215635_22442782.jpg

[PR]
by hiroro_photo | 2010-01-24 22:51 | お気に入り

卑弥呼の里とcafe

最近、卑弥呼の墓と思われる箸墓古墳が発掘され、大和桜井市が一躍有名になっています。
これがその卑弥呼の里。。。箸墓古墳全景です。
c0215635_0404572.jpg

明日香村から10キロメートルほど離れていますけれども、ご近所といって良いでしょう!
ここにも飛鳥の風が吹いているようですね~
ぼくは『歴史ミステリー』が大好きです(^^)
いまの誰もが過去のその時代に居なかった訳ですから、すべてが想像の産物ですよね。
でもそこから出土する物品で、ある程度予測が出来るそうですね。
最近は放射性元素(炭素など)で年代測定がかなり詳しくできます。
発掘調査はここ大和路では日夜続いています。
「卑弥呼の邪馬台国畿内説」はだいぶ確かになってきたようですね。。。
写真はすべて。。。CX2(リコー)
場所を地図で確認してね。


クリックして今日のcafeへ
[PR]
by hiroro_photo | 2009-12-12 23:43 | お気に入り


光と色を感じたままに・・・♪


by hiroro_photo

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

~ 恋愛中@花 ~
at 2010-08-30 19:46
★ 早朝の稲渕
at 2010-08-29 18:55
★ 暑かった日曜日
at 2010-08-23 22:11
★ お盆明け。。。残暑お見舞..
at 2010-08-16 09:23
★ 妖怪が出てきて何か用かい..
at 2010-08-12 15:14

カテゴリ

全体
マクロフォト
花@花
お気に入り
明日香村
大和路の四季
カメラ日和
散歩
コンサート
食事処
つれづれグセ
未分類

お気に入りブログ

Yoshinobu Ue...
makoさんのToday...
untitled Doc...
My favorite ...
ふつうのコト
HANA*HANA

メモ帳

メールは・・・*を@に変えて下記アドレスにどうぞ♪
hiro_urara*ybb.ne.jp

ライフログ


「SUMMER LIVE 2003」 流石だスペシャルボックス (通常版) [DVD]


さざなみCD

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31