カテゴリ:大和路の四季( 7 )

★ 蓮に酔った一日 ★

今日は朝から一日中057.gifとのことで家にいました。
ただし、お昼過ぎまで~(⌒-⌒)ニコニコ...
えっ!雨が止んできたぞっというわけで・・・
藤原京跡にあるハス園に行きました。
うわさ通りスゴイ大きなハス園でしたよ~
三種類のハスが一面に咲き、多くの人がカメラマン!
何人かの女性(おばさんが多い!)に声をかけられ少し恥ずかしかったレス♪012.gif

ここは、明日香村の北西部で村と隣接している処です。
藤原京跡は平城京跡のようにだだ広くて、休日は少年たちが草野球!
歴史をひも解くと・・・
藤原京は、平城京の直前、持統・文武・元明の3代の天皇16年間にわたって都となったところで、中国の都の長安をモデルにしたものです。天武天皇が計画し、皇后の持統天皇が完成させ、694年に遷都しました。最近の研究では、都市の範囲が東西約5.3㎞、南北約4.8㎞という、大和三山がすっぽり入ってしまう広大なものであったことがわかり、この後に首都となった平城京をしのぐ規模だったことがあきらかになりました。藤原京を中心にして仏教文化も花開き、都の内にあった本薬師寺、大官大寺、奥山久米寺などには、それぞれの伽藍跡に巨大な礎石が残り、往時をしのばせています。
「春過ぎて夏来るらし白妙の 衣干したり天の香久山」という持統天皇の歌は、この都で詠まれたといわれています。

前置きはこの辺で。。。
次のページがPhotoコーナーです。
Photo by RICOH GRX+P10

ここをクリックしてね!
[PR]
by hiroro_photo | 2010-07-11 23:25 | 大和路の四季

★ 蓮の季節がやってきたね! ★

7月10日(土)・・・いやぁ~ほんとに暑い日でしたね~058.gif
今日から夏の高校野球奈良県大会もスタート!
それぞれの母校を応援するすてきな季節の始まりです^^

一方、四季の移り変わりもここにきて盛夏真っ盛りに突入しました。
例年この時期になると、「ハスの花」の便り056.gif
先日の新聞で、ほんとキレイな蓮の花が掲載されていて
今度のお休みに絶対行こうって思ってたんです。

奈良県にも何箇所か蓮の花で有名なお寺さんがあって、
どこもかしこも人でいっぱい!!!
仕方ないですよね~
でもね、朝一番に行くと比較的人が少ないようです^^
観光客たちは開門してから数時間後にやってきますのでそれまでがチャンス!

というわけで・・・今日は「唐招提寺の蓮」をゲットしにいきました。

次のページが写真です!

ここをクリックしてね!
[PR]
by hiroro_photo | 2010-07-11 00:20 | 大和路の四季

★ 夏でも涼しいところへ ★

昨日、とても暑かったのでストレス解消も兼ねてこんなところに行きました070.gif
駐車場は広く、約50%のParking・・・
ビックリしたのは、バイクに混じって「マイ自転車」のチームが来ていたこと!
この標高の高いところまで良くガンバッタね~~~っとしきりに感心してました。
c0215635_2331764.jpg

知っている人は分かりますよね~
そう「大台ケ原」!
下界は25℃以上になっていましたが、ここは別天地・・・20℃以下でした!
涼しくって気持ちイイ♪
長袖のジャケットが必要です。。。
登山ハイクの前に茶店で紅茶サーバーで出した珈琲をいただきました。063.gif
これが意外や意外^^とっても美味しいんですよ034.gif
c0215635_237402.jpg

お店の店主(森本さん)と意気投合っていうのも、少年時代「天文少年」だったことから
話が盛り上がってね!嬉しいひと時を過ごさせていただきました。

ビジターセンターを覗いてからハイキングでっす071.gif
c0215635_2414693.jpg

おっとこんなこころにも「遷都くん」。。。こんにちわ~
室内の展示はいろいろですがこの角度から一枚
c0215635_243406.jpg

このあとは次のページです。

よかったらクリックしてみてね!
[PR]
by hiroro_photo | 2010-06-13 03:15 | 大和路の四季

★ 初詣 ★

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます(^^)
初詣は大三輪神社に行ってきました。
大晦日から寒波襲来で元旦のお昼から出かけてお参りしたのは夕方!
途中で寄り道、お喋りがすぎましたね~
今年は「庚寅」・・・何か新しいことが動き出す気配・・・良いことなら歓迎ですね♪
c0215635_15503692.jpg

参拝者の数は少ない方でした。
寒かったからでしょうか?
c0215635_15515491.jpg

おみくじ引いたら何んと「大吉!」
一緒に行ったお友達は小吉だったので「みくじ結び所」にくくりつけていました。
ここに結び付けてあるおみくじはみんな良運ではなかったのかにゃ?
c0215635_1555183.jpg

大神神社といえば。。。巳さまをご神体として祭ってあるとのことでして。。。
これがその「巳の神杉」だそうです!
c0215635_15564963.jpg

[PR]
by hiroro_photo | 2010-01-05 15:57 | 大和路の四季

晩秋の飛鳥路

すっかり秋めいてきた飛鳥路です。向こうに見えるのは甘樫の丘。。。
柿の実が美味しそうでした(^^)
c0215635_19224437.jpg

この後、橘寺に向かいました。橘寺の境内も秋色です^^
c0215635_19482655.jpg

もう一枚
c0215635_1949226.jpg

夕方寒くなってきたので、ゆず茶をいつもの「ひょうひょう」さんでいただきました(^^)美味しい♪
c0215635_19511124.jpg

[PR]
by hiroro_photo | 2009-11-15 19:23 | 大和路の四季

赤く染まりし...

本日のケーキを注文したらこの鮮やかな柿の葉とともに。。。
秋ですね~赤く染まりし恋の味がしました^^
ボサノバのメロディが似合う癒しの空間...♪
c0215635_2371923.jpg

こんどはどんなシチュエーションに出会えるのか楽しみ(⌒-⌒)ニコニコ...
[PR]
by hiroro_photo | 2009-10-21 23:13 | 大和路の四季

ここにも明日香の風が吹いていた

本薬師寺跡の休耕田に咲くホテイアオイを夕暮れ時に写しました。
ここは明日香村のちょっと横ですが明日香村に入れてあげても良さそうです。
明るい日差しの下で見るホテイアオイもいいですが。。。
茜さすホテイアオイの群れもまた素敵な雰囲気を魅せてくれます。
10月中旬を過ぎるとそろそろこのホテイアオイともお別れです。
近くの小学校の生徒が植えたのだそうですね!
子供たちの気持ちが伝わってきて温かな気分になりました♪

c0215635_22103490.jpg

来年も見れたらいいのになぁ
今度は一緒に。。。
[PR]
by hiroro_photo | 2009-10-20 22:16 | 大和路の四季


光と色を感じたままに・・・♪


by hiroro_photo

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

~ 恋愛中@花 ~
at 2010-08-30 19:46
★ 早朝の稲渕
at 2010-08-29 18:55
★ 暑かった日曜日
at 2010-08-23 22:11
★ お盆明け。。。残暑お見舞..
at 2010-08-16 09:23
★ 妖怪が出てきて何か用かい..
at 2010-08-12 15:14

カテゴリ

全体
マクロフォト
花@花
お気に入り
明日香村
大和路の四季
カメラ日和
散歩
コンサート
食事処
つれづれグセ
未分類

お気に入りブログ

Yoshinobu Ue...
makoさんのToday...
untitled Doc...
My favorite ...
ふつうのコト
HANA*HANA

メモ帳

メールは・・・*を@に変えて下記アドレスにどうぞ♪
hiro_urara*ybb.ne.jp

ライフログ


「SUMMER LIVE 2003」 流石だスペシャルボックス (通常版) [DVD]


さざなみCD

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31